フォト

ウェブ

無料ブログはココログ

2017年4月24日 (月)

GWの予定

通常通り診療致します

2017年3月29日 (水)

3月30日( 木)臨時休暇

3月30日(木)米山眼科さいたま市桜区に行きますので休ませていただきます。

風呂のゴム栓の鎖が切れた

風呂のゴム栓を力任せに抜こうとして鎖が切れました。
ゴム栓側には鎖がついてませんでしたので小さな金属の部分をペンチで挟んで抜くことができました。
しかし、また抜けなくなると思い何でも屋さんになっている大工さんに頼んで直してもらったところ、ゆるゆるの傘のついたゴム栓に交換してありました。
どうも水圧で栓をするようです。
しかし、水圧といっても10cmくらいの深さでは水圧が少ないので漏れると思いしばらく放置しても漏れてないんですね。
よくわかりませんが最近ではゴム栓のゴムの柔らかさや機密さが進化したのではないかと思いました。
あとは耐用年数がどの程度かですね。

2017年3月16日 (木)

駐車場について

4月11日までアパートの外装工事で足場が組まれてますので駐車場の奥行きが狭くなっていますので小さめの車でお越しになるか縦ではなく2台分を使って横に止める等してください。

2017年3月 3日 (金)

宮本治療院外装工事予定

3月15日から外装工事を約一ヶ月行います。
お車の駐車等万一ご不便がかからないように注意します。
詳しく予定がたちましたらまた連絡します。

2017年1月11日 (水)

臨時休暇

2月11日(土)法事で休ませていただきます。

2016年12月18日 (日)

年末年始休暇のお知らせ

12月31日(土)〜1月4日(水)
休ませていただきます。

2016年12月 4日 (日)

休診のお知らせ

12月4日(日)〜12月10日(土)は休ませていただきます。

2016年5月 1日 (日)

5月4日( 水)は治療を承ります。普通水曜日は休み

5月4日(水)みどりの日は通常定休日ですが営業いたします。
通常、水曜日は定休日ですが個人学習で出勤していますのでご依頼があれば治療できます。

2016年4月 8日 (金)

フォーマらくらくフォン7閲覧範囲一部回復

フォーマらくらくフォン7が更新により閲覧できなくなったサイトの一部が再度閲覧できるようになりました。
以下更新方法です。
メニューボタンを押す。
※携帯電話に関する各種設定を行います。
♯ネットワークサービスの設定や各種詳細な設定を行います。
2ネットワーク使うサービスの開始や停止および設定の確認などをします。
※その他のネットワークサービスを設定します。
6ソフトウェアを更新します。
端末暗証番号を入力します。
1更新を実行します。

以上を繰り返し更新の必要はありませんとでるまで繰り返します。
これで最近アクセスできなくなったサイトの閲覧ができます。

日本株の一人負け

G20で上海合意があったらしく過度な貨幣安競争が禁じられてるようですね。
日本の円がずいぶん長いあいだ円高に進んでいます。
新興国は今までの資源安や新興国から米国へのドルの流出が止まり新興国経済が落ち着きはじめています。
中国は米国と元がドルとリンクすることになっているのでドル安ですので中国経済も落ち着きはじめています。
ヨーロッパは移民で大変ですけれども株価は日本ほどひどくはありません。
米国は利上げをするくらいの余裕の経済です。
日本だけが怪しいですね。
なにがわるいのでしょう。
年金も日本株の下落で溶けてしまいました。
日銀の金融緩和も効かなくなり消費税増税を止めたとしても円高は止まらないですね。
最近まで中国発金融危機が起きるといわれていましたがこれでは日本発金融危機がおきてしまいます。

2016年4月 7日 (木)

尿とりパッド

父の介護にアテントうす型さらさらパンツを使っています。
使い始めはとても介護が楽になったのですが認知症がすすむにつれて夜のおしっこが多くなり、敷布やももしき、シャツまでびちょびちょになり、またパンツは濡れてなくても下着や敷布だけ濡れているときもあります。
おむつ類は市役所から6000円までの券が毎月もらえるので近所のサンアンドグリーン薬局に頼んでいます。
最初は昭和園専属のケアマネでしたが事務手続きはピカイチでもおむつや他のことについて知識不足でしたので、デイサービスは昭和園に継続してお願いしケアマネは東浦和のケアマネだけやっているところに、うちのお客を通じて頼みました。
そこのケアマネは紙おむつについて家族がわからないので実際に利用して試すよう紙おむつをたくさん持ってきてくれました。
実際に使ってみて問題がなく介護が楽になりました。

それで紙おむつを使って半年くらいで転んで圧迫骨折をしたのでかれこれ一ヶ月たつのですが自分でトイレに行かなくなり行き方も一時的に忘れているようで寄るのおしっこを頻発するようになりました。
サンアンドグリーンのスタッフの中におむつについてとても詳しい女性の先生がいて、とても頼りがいがあるので相談しながらおむつの介護をやっています。
その指導内容は紙おむつの内側にぱっとをあてて試してみるということです。
実際にまだパットをつかってないのでよくはわかりませんが送付されてきたものはアテント尿とりパットスーパー吸収女性用でした。
問い合わせたところ男性用は前をつつむのだけれども人によっては嫌がって取ってしまったり、女性用の方が長いので尿漏れしにくく男性でも女性用があっているらしいです。
この書き込みを読んでおむつ介護に役立てばと思います。

でも電話より直接教えてもらったほうが分かりやすい。
以下も参考にしてください。

大人用紙おむつの使い方

2016年1月 7日 (木)

今年から鍼の種類を変更します

当院では今まで
セイリンJタイプというディスポーザブル鍼を使用してきましたが
Jタイプの在庫がなくなり次第にJSPという鍼を使うことにしました。
これは鍼先が特殊な技術で丸く研磨したものです。
鍼先を丸くしたことで鍼の感覚がマイルドになります。
値段はJタイプより高価ですがなるたけ気持ちいい鍼に近づけます。
もちろん鍼の操作技術が大切なのですがプラスアルファーの差の部分になります。

2015年12月 3日 (木)

休暇のお知らせ


年末年始休暇
12月30日(水)~1月3日(日)

臨時休暇
1月13日(水)~1月14日(木)

2015年11月26日 (木)

SSL証明書

SSL暗号化でよりセキュリティの高いSHA2のホームページが増えつつあるのですが
フォーマらくらくホンは8でも対応してませんので困っていました。
ところがドコモによるとらくらくホン7と8はソフトを今年度中に更新してくれるようです。
さっそく設定を自動更新にしました。

2015年9月13日 (日)

自動ドアのタッチスイッチ

押しても開かないので壊れたと思って大工さんを頼んだらタッチボタンの中の電池が切れているだけであった。

2015年8月 8日 (土)

ケアマネ・介護

親を施設に頼んでいるのですが
良いケアマネと出会うこととあわない時に交換するのは後腐れがありそうで心配ですね。
でも、一歩前に出て交代を申し出ましたが
誰でも一緒なのかもしれませんね。
動かなければそれでおしまいなので動いたので後がどうなるかはわかりません((^^;)
病院やコンビニは変えられるのにケアマネは変えにくいですね(^-^)

2015年7月11日 (土)

人工関節への鍼灸の注意点

人工関節施術は感染のリスクが高くまた感染した時のダメージも大きい。
万が一にも鍼灸が感染要因にならぬよう、また、リスク管理のためにも万全をきす必要がある。
福岡医療連携推進会(整形外科医、柔道正副師、鍼灸師、福岡市)によると
・人工関節手術日が決定した場合は手術予定日3ヶ月前より手術部位周囲への施術は行わない。
・手術後は手術部位周囲には無期限で行わない。
・特に糖尿病、リウマチ、血液透析患者
・人工股関節の場合は腸骨上端から大腿中央
・人工膝間接の場合は膝蓋骨上端10cm下端10cm
・人工肘関節の場合は肘頭10cm近位10cm遠位
・人工肩関節の場合は鎖骨遠位端から10cm近位から10cm

人工関節周囲以外の場所に施術し範囲内は手技療法を行える。

2015年4月28日 (火)

GWの営業について

水曜日だけ休ませていただきます。
それ以外は営業します。

2015年3月 7日 (土)

マッサージの医療費控除(とある税理士事務所から引用)

腰のマッサージをした場合の費用は?

ランニングが趣味です。3ヵ月後にフルマラソンを控えています。軽い腰痛があるのですが、どうしても出場してみたい大会です。そこで月に2〜3回ほど腰の治療を兼ねて接骨院に通うことにしました。この場合にかかる費用は、医療費控除の対象になりますか。


対象になります

基本的な考え方として、体を治療するためにマッサージや針治療を行なった場合は、医療費控除の対象になります。
ただし、マッサージを受けた理由が、健康維持などのためであれば、医療費控除の対象にはなりません。
たとえば、慢性的な肩コリをほぐすために、出張先のホテルや家族旅行で出かけた温泉地でマッサージを受けたものについては対象外になります。

支払った代金が治療のためか、そうでないのか、ここの見極めがとても大事になります。このケースでいえば、3ヵ月後のフルマラソンに備え、単に体調を整えるためだけに腰や足のマッサージなどを受けた場合には、治療とはいえません。ですから、当然医療費控除の対象になりません。
しかし、今回の接骨院への通院はあくまで腰の治療が目的で、フルマラソンは治療のきっかけに過ぎませんので、医療費控除の対象となりえます。ちなみに、マッサージ師は、あん摩マッサージ指圧師が正式な名称で、国家資格になります。接骨院の先生も柔道整復師としての国家資格を持っています。柔道整復師は、骨折、打撲、ねん挫などの治療を行うことができる資格です。このほかに、鍼灸師も鍼灸マッサージ師が、正式名で国家資格です。
このような資格を持った人たちが治療の一環として施術した場合は、医療費控除の対象となるので安心していいでしょう。

しかし、最近は国家資格を持たない人たちが開業しているケースも多いので注意が必要です。街中で見かける「足ツボマッサージ」「韓国式マッサージ」などがそれで、無資格者なので施術を受けても医療費控除の対象にはなりません。覚えておきましょう。ちなみに、医療費控除を受けるためには、接骨院で治療を受けたときの領収書が必要になりますが、診断書はなくても大丈夫です。ただし、税務署から問い合わせがあったときに、説明できるようにしておきましょう。

2015年3月 6日 (金)

領収書

確定申告の時期で過去にさかのぼって領収書を発行するケースがあり承っていますが、ホームページにも記してありますようにそのつど領収書の必要な方はお申し出ください。また、交通事故等で保険の対象になっている場合にも保険会社に問い合わせれば全額保険会社が支払ってくれるようです。

2014年11月26日 (水)

年末年始休暇のお知らせ

12月31日(水)~1月3日(土)を休ませていただきます

2014年8月14日 (木)

お盆もやっております

8月も通常通り営業いたします。

2014年7月11日 (金)

脱毛症の鍼灸治療( 続)

代田文彦、光藤英彦:円形脱毛症、日本東洋医学会誌、25(3)、138-142、1975.
代田らの論文は3例の症例報告である。治療方針の基本は全身調整(補腎、血虚の改善および去風と局所治療である。)
全身調整の基本穴は補腎として腎ュ穴、養血として肝ュ穴、中カン穴、去風として身柱穴を取り、ダン中穴、関元穴、少海穴に圧痛があればこれを加える。局所治療は頭部循環改善として和リョウ穴、曲差穴、上天柱、エイ明穴を取り、これらに脱毛局所を加える。何れも灸が効果的であると述べている。灸は半米粒大で5壮を毎日続けるとしている。
頭部循環の改善をはかる経穴を選んだ理由として頭を支配する動脈、静脈、神経の比較的大きい幹で皮下に突き出ている部位として前述した経穴を選穴した。こ2代田らの鍼灸治療の特徴がある。
治療法について要約すれば頭部と関係する経絡を利用する循経治療、「証」に基づく随証治療、脱毛部の局所治療の3つである。これらの治療法の組み合わせが治療者によって微妙に違っているものの基本的なところでは共通するものが認められる。

2014年7月10日 (木)

脱毛症の鍼灸治療( 続)

前に述べたしん三針の補助穴として大星穴(上星穴と神庭穴の間:皮脂の多い人に用いる)、第六頸椎の下際(頭部にかゆみのある人に用いる)、脳戸の下5mm(一年以上治療を行って効果のない場合に用いる)などを適宜加える。
しん三針の治療法を解説するとすれば局所治療と経絡ゆを巧く組み合わせた治療法であるといえる。頸部の健脳穴は頸部の緊張を緩めるとともに頭部循環改善の要としてのポイントでもある。と同時に胆経上に存在することから胆経の効果が期待できる。また、防老穴も同様で局所の循環改善と同時に督脈上に存在することから督脈の効果が期待できる。
えん三針の脱毛治療で忘れてはならないことはしん氏の「五つの誓い」がある。五つの誓いとは①シャンプーはぬるめの湯で②規則正しい生活をする、③刺激的な食物はさける(唐辛子など)、④度数の高いアルコールは飲まない、⑤怒ったりいらだったりしないといった生活の養生訓である。これらのことを守るよう患者指導することが「しん三針」の治療効果を高める。

日本文献からみた脱毛症の鍼灸治療
円形脱毛症あるいは脱毛症にかんする論文は非常に少なく三編のみであった。これらの論文を要約し、それぞれの特徴について解説する。

出端昭夫:「円形脱毛症の治療」、日鍼灸誌
円形脱毛症患者22例(初診時の円形脱毛症患者の内容は全頭型6例、ほぼ全頭型8例、部分脱毛8例で、その中で全身脱毛10例、頭髪脱毛12例)を対象に鍼灸治療を行ったところ良好および治癒が8例、普遍2例、脱落4例、現在治療中で成績不明8例であった。なお、鍼灸治療で良好および治癒と判定された症例がどのタイプの患者なのかについては記載がない。また、良好の判定基準も記載がない。
出端の治療方法は督脈上の圧痛点を治療点とするところに特徴がある。圧痛は第七頸椎きょく突起下(大椎穴)から第十胸椎きょく突起下までに多く出現するとし、圧痛を示した部位を治療点にして置針15〜20分間行っている。ときには半米粒大の灸を3〜5壮行っている。もちろん脱毛部位には梅花鍼法(軽度の発赤が認められる程度)や糸状灸を行っている。灸は部分脱毛の場合は脱毛の最も著名な部位に一カ所糸状灸を2壮、全頭脱毛の場合は10箇所から20箇所をランダムにとり施灸している。(続く)

2014年7月 6日 (日)

脱毛症の鍼灸治療

脱毛症の鍼灸治療を組み立てる場合に重要なことは脱毛の原因を明確にし、弁証を立てることと頭部を巡る経絡の流注を理解することです。
頭部を巡る経絡は、すこぶる多い。督脈、督脈の絡脈、膀胱経、膀胱経の別絡、陽維脈、胆経、三焦経、三焦経の別絡、陽脈の9つの経絡です。これらの経絡はいずれも脱毛の鍼灸治療に使用される。経絡の分布領域と脱毛部位との関連も治療上の重要な示唆を与えてくれます。

えんさんしんの方法

えんさんしんは三本の鍼で脱毛症を治療しようとする新しい鍼法です。この方法はえん先生によって創造されたものです。使用する基本経穴は防老穴と健脳穴の2穴です。技法は以下の通りです。
防老穴は百絵の後ろ一寸に取る。健脳穴は風池の下一寸五分下に取る。この部位は必ずしも拘るものではなくその経上で反応のある部位に取り多少の前後のズレは問題にしない。
防老穴の刺針深度は2〜3mm程度とし、前方に向けて3回捻針として刺入する(横刺)。健脳穴の刺入深度は5〜10mm程度とし、内方に向き合うような方向で3回捻針しながら刺入する。針法はいずれも置針で10〜15分間程度とし、この間患者に心静かに瞑想させると良い。使用針は中国針の30〜32号の5分である。
しんさんしんの処方パターンには2通りある。第一のパターンは防老穴と左右の健脳穴の3穴を用いる方法で第二のパターンは防老穴とその傍ら左右の胆経上あるいは膀胱経上のツボの3穴を用いる方法である。第二のパターンでは左右とも胆経上にとる方法と左右とも膀胱経上にとる方法一方を胆経もう一方を膀胱経にとる方法があり4通りです。

2014年6月27日 (金)

携帯機種変更にオプションが

新しい携帯にいくつかのオプションがついているので調べたところ試用期間が終わると有料のものがありました。
例えばiチャネル、iコンシェル、電話帳預かりサービスこれらはmy docomoで試用期間で未登録になっていましたので、一度申し込んで解約しました。携帯の本体の保険もついでに解約しました。
もしかしたら試用期間が終わると有料ならないで終了になるかもしれませんが試用期間が終わると有料になるかもしれませんので忘れないうちに解約しました。

2014年6月13日 (金)

光電話料金半額

NTT代理店を名乗り「光電話の料金が半額になりますので手続きに参ります。月曜日に伺いたいのですが何時頃がよろしいでしょうか?時間は一時間程度かかります。電話機は何台ありますか?」という電話がありましたのでアポイントをとりました。
このあと116に確認したところパソコンのほうの利用状況によって変動するプランがあることがわかりましたがパソコンからインターネットにつないでいる時間を言ったら「それでしたら今までどおりでいいと思います。」といっていました。それでNTT代理店を名乗ったところにこちらから電話したところカタカナの聴いたことのない会社につながり先ほど話した人に変わってもらいました。アポイントは断りました。
そのあと消費者生活センターに連絡し代理店を名乗った会社名は失念してしまいましたので電話番号だけ伝えておきました。また、電話番号検索サイトにも口コミを書いておきました。

2014年5月18日 (日)

富士通パソコンWindows8で起動時NumLockがオフになる

富士通パソコンでWindows8・Windows8.1で起動時にNumLockがオフになってしまうことからの回避方法
起動速度は遅くなってしまうのですが、Windows8で実装された「高速スタートアップ」をオフにすることです。
コントロールパネルからシステムトセキュリティグループの中にある電源オプションを選択します。
スリープ解除時のパスワード保護、または電源ボタンの動作を選択するのリンクをクリックします。
システム設定画面が出たら下のシャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする(推奨)にチェックが入っていれば高速スタートアップが有効になっています。

これを無効にします。

2014年5月17日 (土)

衝脈

衝脈とは…
経脈流注
衝脈は任脈と同じように骨盤腔内の子宮から起こり、脊柱の深部をめぐって前は陰経諸脈に交わり、後ろは陽経諸脈に交わって十二経脈の海となる。
そして皮下にめぐる衝脈は鼠径部で腎経の気衝穴から腎経と並んで腹壁を上行し、胸部に広がってめぐり、さらに上行して喉に行き、左右合してまた分かれ、さらに上って口唇にめぐる。
この経脈に所属する経穴は、腎経の横骨から幽門までの左右各11穴とする説と、皮下の衝脈として気衝から胃経の腹部の経穴を考える説とがあるが、一般には前者をとる。
病証
のぼせ(逆気)、胸内急痛、大下泄(激しい下痢)。
意義
衝はつく、うごく、通じる。脈は経脈。
衝脈は、十二経脈に通じる経脈であり、また下腹部から上腹部へつきあげてくる逆気の証に用いられる経脈である。
骨盤バンドで骨盤を締めたり骨盤矯正で緩めて仙腸関節の可動域を広げたりすることは任脈・衝脈を通じさせると視点を変えてもいい。更に立位の重心、臍下胆田、第二チャクラの発する場所と言い換えることもできる。

2014年4月10日 (木)

久しぶりにマッサージを受けました

今日(水)はどうしても近所の温泉につれていけと親に言われたので両親と最寄りの大崎温泉まで行きました。
両親が宴会場でカラオケを歌っている間僕はマッサージを100分受けていました。
そしてちょっと軽食をとってお風呂に入りました。
11時に出発して5時頃帰宅しました。
それから締め切りにしている雨戸のあたりでカチカチ音がするので雨戸を開けてみました。
しかし半分しかあきませんでした。小鳥の鳴き声もきこえていましたのでたぶん雨戸の戸袋の中に鳥の巣を作ってしまったのだと思います。
雨戸を数回強い力で開け閉めしたらカチカチという音がきこえなくなり小鳥の声もなくなりました。
たぶん鳥の巣が壊れたのではないかと思います。

2014年2月 8日 (土)

雪とエアコン

数時間前からエアコンから異音がして冷風になりました。
Googleで検索したところどうもエアコンの室外機と雪は相性が悪いようです。
普段から雪の多い地方は室外機に雪避けカバーをつけているそうです。
治療室の方に室内ヒーターがあって助かりました。
また、雪による停電もありますので防寒具もあればいいですね。

2014年1月18日 (土)

肩こり

肩こりは、男子1000人あたり60.4人、女子1000人あたり129.8人(厚生労働省2010年)
片頭痛は頚のこりが多く緊張型頭痛は肩のこりが多いです。
片頭痛が頭の左ににでる場合でも頚肩こりが左に現れることはなく両側に出ることが多いです。
広義のリウマチは肩・後頚部・肩胛間部がこりやすいです。
顔面神経麻痺の場合には長く罹患していると麻痺している側の頚肩がこりやすく左顔面神経麻痺では左頚肩こりが多いです。
高齢者は頚が悪い人が多いので頚から肩・肩胛間部のこりが多いです。

宮本のごみ分別方法

●月曜日
袋 透明袋
燃えないごみ
例 瀬戸物 やかん なべ かさ 電子レンジ がすレンジ(電池をはずす) 耐火性ガラス ラジカセ(電池をはずす) 掃除機 衣装ケース(90センチ未満) ガラスくず(紙でくるむ) ステレオ 電球 髭剃り アブラ缶 一斗缶 化粧品や医薬品のビン 食用油のビン
中身のないもの
有害危険ごみ
水銀体温計まぜない 蛍光灯まぜない ライター 乾電池 スプレー缶カートリッジボンベ穴あけ不要使い切る(中身が残っているときには中身ありと書く)
収集所の端に置く(燃えないごみとは別にしゅるいごとに透明袋に入れる)
古紙類(名刺より大きい)資源ごみ
新聞 折り込み広告 ダンボール お菓子箱ティッシュ箱ラップ箱(金属部分を取り紙だけにして紙袋に入れる)包装紙 コピー用紙 箱 雑誌類(古本カタログ)牛乳パック開いてたばねる
繊維類資源ごみ
古着振る布フルタオルタオルケット毛布カーテンスーツコートジャンパーセーター(洗って乾かしてたたむ紐で縛る)雨の日は自習に出すかぬれないように透明袋に入れる)靴下 コート ジャンパー セーター 穴があいているなど再使用できないものは燃えないごみ


●火曜日金曜日
燃えるごみ透明半透明 
食品ざんぱんは十分水切りして 革製品 洗剤シャンプーの容器 おもちゃ ビニール ゴム ホース CD ビデオカセットテープ 発泡スチロール オムツ(汚物を取り除く) じゅうたんカーペット(90センチ未満)布団は一日一枚 スプリングの入っていいないマットレス てんぷらアブラ(紙にすわせて出す)木の枝葉(太さ10cm未満長さ90センチ未満束 束にして直径30センチ未満3束までバラ等とげ注意)たけ串楊枝(洗剤などの容器に入れる)

●木曜日
資源物一類
きれいなもの 缶 ペットボトル(ペット1マーク) びん (ふたをはずす 中をすすぐ) しょうゆ 酒
食品包装プラスチック(カップめんの容器 食品トレイ 豆腐飲料容器お菓子の容器惣菜の容器)

※出せないアブラの缶 化粧品医薬品のびん 油の容器 納豆容器 マヨネーズドレッシングの容器シャンプーの容器洗剤の容器おもちゃ→燃えるごみ

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

Fs0020

謹賀新年
1月4日から営業します

2013年12月24日 (火)

腰痛の定義と分類

腰痛の定義と分類

腰痛の定義は、腰背部から殿部を主とした痛みやはり等の不快感を総称して腰痛と呼んでいます。
そして腰部の症状に加えて坐骨神経痛などの下肢の症状も含んでいます。

原因の可否による分類では、医師の診察や検査で特定できるものを特異的腰痛といい腰痛患者の15%を占めます。
腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、、椎対の圧迫骨折、、化膿性脊椎炎、がんの脊椎への転移、尿路結石、解離性動脈瘤などがあります。

原因が特定できないものを非特異的腰痛といい腰部に起因する痛みですが、神経症状や重篤な基礎疾患を有していないもので全体の85%を占めています。
筋筋膜性腰痛、椎間板性腰痛、変形性腰椎症、椎間関節性腰痛等があります。

時間の経過で分類する腰痛は、急性腰痛、慢性腰痛に分類されます。

急性腰痛は、発症から1カ月未満のもの、慢性腰痛は、発症から3か月以上のものです。
1から3カ月のものを亜急性腰痛と言います。
慢性腰痛には、間断なく痛むタイプと反復して痛むタイプがあります。

これらを組み合わせて、特異的急性腰痛、特異的慢性腰痛、非特異的急性腰痛、非特異的慢性腰痛に分けられます。

特異的急性腰痛に対しては、原因に対しての治療が行われ、非特異的急性腰痛には、局麻、NSAID等が、治療の中心になります。

非特異的慢性腰痛に対しては、鍼やマッサージ等の保存療法がおこなわれています。

非特異的慢性腰痛については生物心理社会的疼痛症候群といわれるように、患者さんの心理面情動面が関係しているといわれています。、

仕事に影響する支障をきたす慢性腰痛の危険因子には、仕事のやりがい、疼痛に対する恐怖心からの回避行動による慢性化、長期にわたる気分の落ち込みや楽しみがない抑欝気分等の精神的要素、性格的には怒りっぽい、自分の気持ちを抑えられないストレスを感じている人、痛みを我慢しながらも仕事に復帰できず完全に痛みが取れないと仕事に復帰できない完璧を求める人、治療への依存度が高く主体的にリハビリを継続できない、
いろいろな医療機関に行き異なる診断名で治療方針が異なり混乱していて次第に不満が起こってくる、24時間交代制や深夜労働などの労働条件、技術のない重労働者などの社会的階級、家族や社会の支援がない。

2013年12月22日 (日)

上臀皮神経性腰痛

上臀皮神経は下位胸髄〜上位腰髄の後枝末梢枝からなる感覚神経で腸骨稜近傍で胸腰筋幕をつらぬきます。
この部分で神経が筋幕に圧迫されるのが上臀皮神経障害です。
腸骨稜近傍を圧すると放散するシビレや痛みがでます。
腰痛性間欠性ハコウがあります。
骨粗鬆症やパーキンソン病での円背やストレート腰で起きやすくヘルニアに合併することもあります。
鍼灸マッサージでは、腰や臀部にシビレや痛みが再現する圧痛点に痛みやシビレが再現するような鍼(はり)をしたりします。
仙腸間接のあたりや腰方形筋や広背筋あたりにも責任部位があったりしますので置鍼します。
年輩の人にも多いです。
腸骨稜や仙腸間接付近の筋や広背筋や腰方形筋をストレッチやマッサージするのもいいでしょう。

2013年12月21日 (土)

2番目の赤ちゃん

2番目の赤ちゃん
親戚の赤ちゃん

2013年12月20日 (金)

自然食品の試供品の勧誘電話

国民生活センターのメルマガで知ったのですが、このごろ、自然食品の試供品を送るという電話があり試供品だから無料だと思い頼んだところ商品が送られてきてあけて飲み終わった頃請求書が送られて来たという相談事例が増えているそうです。安易に料金を支払わず生活センターに相談してくださいとのことです。

2013年12月18日 (水)

ヒドロクロロチアジドと尿酸値

本日は、健康診断の結果を聴きに行きました。
その中で、尿酸が高いと言われましたが、去年の健康診断より高いのですね。
思い当たる点は、自分は、去年から高血圧の薬ミコンビを服用しているのですが、
その中にヒドロクロロチアジドという利尿剤が配合されているのですね。
それで、主治医に血圧の薬の交換を申し出ました。
これで、尿酸値が下がれば再現性があるということですが、ヒドロクロロチアジドの副作用を調べてもう一つ副作用が出ているかもしれないことに気づきました。
自分は、もともと目が悪いのですが、ここ一、二年見えにくいのですね。
明日から、ARBとCa拮抗剤との配合剤を飲むことになりましたので、尿酸値も下がり目も多少良くなれば幸いです。

********************************

ヒドロクロロチアジドの副作用

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2132004.html

少量であれば、副作用はほとんどでません。飲み始めの体のだるさは、徐々に慣れてくるものです。

服用量が多いと、脱水を起こしたり血圧が下がりすぎて、強いめまいや立ちくらみを起こすことがあります。とくに高齢の人、また他の薬と併用するときに注意してください。

長期に多めの量を飲み続けると、血液中のナトリウムやカリウム分が減ってしまったり、逆に、カルシウム、血糖、尿酸値などが増えてくることがあります。定期的に血液の検査を受けることが大切です。

もし、日光にあたった部分に発疹ができたら、早めに医師に申し出てください。まれに光線過敏症を起こすことがあります。そのほか重い副作用はまずありませんが、再生不良性貧血が報告されているようです。念のため注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ?再生不良性貧血..だるい、動悸、息切れ、発熱、喉の痛み、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血。
低ナトリウム血症..だるい、口が渇く、吐き気、嘔吐、意識もうろう、意味不明な言動、けいれん。
低カリウム血症..だるい、筋力低下(力が入らない)、便秘、動悸、脈の乱れ。
急性近視、閉塞隅角緑内障..急激な視力の低下、目が痛い、見えにくい、かすんで見える(光の回りに虹の輪)、充血、頭痛、吐き気。

【その他】 だるい、めまい、ふらつき、立ちくらみ
低カリウム血症(だるい、筋力低下、動悸、便秘)
血糖値の上昇、糖尿病の悪化
尿酸値の上昇、痛風の悪化(発作誘発)
発疹、光線過敏症

2013年12月11日 (水)

年末年始休暇のお知らせ

2013年12月31日(火)~2014年1月3日(金)

休ませていただきます

2013年11月16日 (土)

膝を曲げる時に痛い

膝屈曲時に膝が痛い場合に膝窩筋という筋肉が悪い場合があります。
ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)の下にありますので触ることはできません。

膝窩筋の鍼の仕方

膝窩筋は、起始は大腿骨外側顆で停止は脛骨上四分の一です。
表面から職札することはできませんので、膝窩筋のラインから脛骨に向けて深刺します。
大腿骨外側顆が確認しにくい時は、腓骨頭でもかまいません。

2013年11月 8日 (金)

鍼が大嫌いな人

あんまの常連さんで鍼がきらいな人がいます。
理由を聞いてみると「昔々、腰に鍼をしてもらって脚がしびれてしばらく歩けなくなったから。」と言っています。
これはきっと鍼に対する誤解と思っています。
実は腰部ヘルニアで起きやすいことです。
ヘルニアは最初は腰痛から始まることがあります。
ついで脚への神経がしびれてくることがあります。
同時に足の筋力が落ちてツマサキ立ちやカカト立ちができなくなる場合もあります。
たまたまこの最初の課程で鍼をしたため、そこの鍼の先生はお客さんに攻められ整形に何ヶ月もつきそいをしたそうです。
こういったヘルニアの新鮮例にはこういった施術者のリスクがつきまといます。
しかし、治癒率の観点からいうと新鮮例は70%の治癒の可能性があります。
治りにくいのがブロック注射を受けた人です。
というのはブロック注射を受けた人というのは、あれもこれも外科治療も受けた人でヘルニアになって日数が経っている人が多いからです。
ヘルニアに鍼治療をすると、まず、痛みやしびれ等の症状がストッキングを脱ぐようにとれてきます。
しかし、アキレス腱反射や筋力等は時間がかかかるようです。

2013年11月 7日 (木)

頚肩腕症候群

下風池は風池より一横指したにとり僧坊筋や胸鎖乳突筋に囲まれた逆三角形のへこんだところにとり、serizawa先生は、耳鳴りに左右の下風池を結んでパルスをしたそうです。
頚の可動域を広げるためにも使用します。
他には肩胛挙筋中央というツボがあり高さは第四頚椎の後ろにあるツボですがそれと肩井を結んでパルスをしている例もあります。
また、教科書にも載っている方法の第五・第六キョクトッキ間直側と合谷を結んでパルスをする方法は古いのですが実際の臨床で指のしびれに効果があるとのことです。週に2〜3回で2ケ月で指のしびれがとれたと講演の講師が言っていました。
手のしびれというのは、腕神経から脊髄を通って視床を通って大脳にしびれの感覚が伝わるわけですからこの道のどこかに原因があるわけですがキョクトッキ間直側は道からはずれていますが効果はあるのですね不思議ですが鍼にはこのようなことばかりでインフォームドコンセントでは戸惑います。

2013年11月 4日 (月)

プラザイーストにNHK ラジオ

ラジオがきているとラジオで言っています。
イクメンについての内容です。
ラジオできけますのでかけつけることもないのですが、この投稿を読まれたころにはラジオは引き上げているでしょう。
プラザイーストはお客さんに油絵の招待状をもらっておつきあいで2回いった程度です。

2013年11月 2日 (土)

ジェネリック

医薬品は特許が切れるとジェネリック医薬品が出る場合がありますが、それでも先発品を使いたい医師が多いようです。
理由には色々あるようです。
ところで、鍼(はり)ですが、難病治療に九州まで飛行機で通っているとか、大学病院等権威のあるところで実費診療で高額な鍼治療代を支払って都内まで通っているとか話に聴きます。
このような場合、患者さんがどのような治療方針でどの場所に鍼を受けていらっしゃるかわかれば、うちでも同じようにできます。
前もって連絡していただければ、同じ用な鍼ができます。
ただ、眼球と骨の間に鍼をするとかというような危険なことはできませんので全部コピーできるわけではありませんが声をかけてください。
1980年頃までは、●●病院の部長が言っていた▲▲病院の学長は、いやいや他の方法の方が効果があるよというようにバラバラでしたが、今ではランダム化比較試験(RTC)が用いられるようになりました。
統計で処理された治療ガイドラインに基づいて鍼も行われるようになってきました。
プラセボ鍼のおかげです。
プラセボ鍼と実鍼の比較によってデータが集められています。

2013年10月25日 (金)

サービス期間中

当分の間、サービス期間中です。
60分コース 3800円 → 70分 3800円
90分コース 5700円 → 110分 5700円

さいたま市緑区 宮本治療院

敬老マッサージ券

敬老マッサージ券について

 さいたま市では、市内在住の75歳以上の方が、あん摩・マッサージ・指圧を受ける際の、施術料の一部を補助する補助券を配布しています。※市に登録している施術者にかかる場合に限ります。なお、はり・灸は対象外です。

発行枚数 年間3枚

補助金額 1回1,000円

宮本治療院
詳しくはさいたま市各区役所にお尋ねください。

2013年10月24日 (木)

膝OA

膝の内側には東洋医学的には三陰経(肝経、脾経、腎経)という経絡が通っています。
肝経は、筋肉を司り腎経は骨を司り脾経肌肉を司ります。
膝に水がたまった状態は、気血両虚と肝腎両虚があります。
膝の障害部位の理学テストはたくさんありますので後にしますが、圧痛を探し鍼をする場合、お皿と大腿骨に圧をかけて痛い場合は下稜丘・下血海などが使えます。
内側側副靱帯の圧痛を調べるときは靱帯とその付着部の3点を確認し鍼はお皿のほうから膝裏に向かって30度の角度で刺入します。
鵞足部は陰稜泉と頸骨粗面との中間にありますので鍼をして筋肉の緊張をゆるめてあげます。
鍼で筋肉の緊張を緩めると筋肉のパフォーマンスが5%あがります。
これは、あんまでも同じ事ですが鍼と違って、あんまはデータをとれないのでエビデンスは今はありませんが結果は感じられます。

2013年10月23日 (水)

賃貸アパート・賃貸倉庫入居者募集中

アパート名:明和ハイツ
アパート住所:さいたま市緑区宮本2-4-7

賃貸アパート・賃貸倉庫入居者募集中
●賃貸アパート
2LDK駐車場有り和室2部屋、リビング
1LDK駐車場有りオールフローリング

●貸し倉庫
20坪、駐車場有り、流し台トイレ有り

不動産にお願いしてありますので
以下にご連絡ください。

美園不動産
TEL0488121611

2013年9月 3日 (火)

肩(鍼)

ローテータカフに鍼をする場合上腕骨頭と肩峰の間に刺入するが血管が多く滑液包があるので深さは症状に応じて加減して行う。
上腕二頭筋腱炎には結節間溝に水平刺が効果がある。
結節間溝に下から水平に刺入し、反対極は所見のある二頭筋腹もしくは結節間溝のすぐ下の腱に取りパルスをする。
http://homepage3.nifty.com/-miyamototiryouin/

2013年8月31日 (土)

テニス肘の程度と治療

こり程度の場合は筋力強化をはかります。
テニスの軟式ボールを肘を直角にし数十回握ります。
数日かけて痛みを感じなければ次第に肘を徐々に伸ばしてテニスの軟式ボールを握って筋力強化をはかります。
次にテニスの硬式ボールで筋力強化を行います。
作業やスポーツ練習ではサポーターは着用して負担を軽減させます。
治療院での鍼治療は当該筋肉に積極的に鍼を刺入し通電も行うこともあり適切な手技療法もします。
炎症を伴う場合は患部に負担をかけないようにします。
治療院の鍼治療は炎症部位を避けて周りに浅い鍼をします。
肘に障害がある場合には専門医にみてもらうのがよいです。
基本的に当治療院は全身マッサージを基本にしていますので、肘だけではなく腕全体や肩や頸(くび)背中にかけてもコリが出ていますのでほぐします。
当分の間サービス期間中です。
60分3800円→70分3800円
90分5700円→110分5700円です。
75歳以上の方はさいたま市で敬老マッサージ1000円割引券を配布していますので最寄りの区役所にお問い合わせください。

T病院鍼灸部門での緑内障と鍼灸


T病院の鍼灸部門にかかっている女性34歳、結膜炎を起こしてステロイドの点眼をしたところ、ステロイド性緑内障(続発性開放隅角緑内障)となり、
緑内障による眼圧の上昇で30~40mmHgで眼窩周囲の痛みを訴えた。
レーザーや手術はリスクが高いため保存療法を継続担当医より鍼灸治療を勧められ点眼と鍼灸治療の併用でコントロールをT病院鍼灸部門で行った。

眼底の循環動態に影響を与え眼圧低下を認める文献もあり進行の防止現状維持のため点眼との併用を試みた。
治療部位は、文献等にある、こめかみのところにある太陽、四白、ゲカン、(これらは三叉神経顔面神経領域)
後頚部のつぼとして、天柱、風池、肩こりもあり肩井、肩外兪、
それから太陽小腸経のテンヨウより少し後ろのところ。(※1)
治療効果が出ましたので遠方で通院が難しく近隣の治療院にお願いしたそうです。

※1 眼の疾患、首から上の顔の疾患に、頸椎の2番3番の横突起の前にある上頚神経節(交感神経節)をT病院鍼灸部門では行っている。
頸椎の2番3番間の横突起の前に上頚神経節があり
乳様突起の直下に第二頸椎横突起があります。
患者さんには毎日もんでもらい、来院の際にはそこを施術している。

2013年7月31日 (水)

Windows Defender

Windows8やWindows RTにはウイルスソフトを入れなくても
はじめからWindows Defenderというウイルスソフトが入っています。
Windows7までのWindows Defenderと違ってWindows security essentials と会わせたような機能を持っています。
ウイルスソフトを入れていない端末が減れば世に出回るウイルスが少なくなります。
しかし、ツイッターやフェイスブックのURLを簡単にあけたり悪意のありそうなサイトには近づかないなど自分で注意は払わないといけないですね。

2013年7月 5日 (金)

ローテータカフ断裂と棘下筋

回旋腱板 Rotator cuff)は肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋、
すなわち肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことをいう。
回旋腱板または、英語のカタカナ表記でローテーター・カフともいう。
回旋腱板の断裂部位は腱板上部に発生することが多く棘上筋がここに付着するとされている。
ところが臨床で腱板断裂を見つける場合は棘下筋筋腹の委縮でわかる。
理由は、腱板上部に棘上筋が付着し後ろに棘下筋が付着しているからとなっている。
ところが、一部の研究者の中には小結節にまで棘上筋が付着し大結節の腱板上部には棘下筋が付着しているため棘下筋筋腹に委縮が見られるといわれている。

2013年6月30日 (日)

血圧治療と少量の利尿剤

なかなか下がらない高血圧の治療で利尿剤が推奨されているかどうか
「少量の利尿剤」をキーワードにして検索してみました。

最初の十位までで、薬の広告やメーカー勉強会報告は覗きました。

★少量の利尿薬推奨組

6.まず少量の降圧利尿薬の追加 | 治療抵抗性高血圧 | 心臓・血管の話 - Dr.みやけの家庭の医学
ttp://www.miyake-naika.or.jp/05_health/kouketuatu/kouketuatu_09.html

くすりの勉強 -薬剤師のブログ-
ttp://yakuzaic.main.jp/archives/4272

★少量の利尿薬非推奨組

医療法人つくばセントラル病院|診療科のお知らせ
ttp://www.central.or.jp/sinryoka/jyunkanki/005.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の結論として、上の三つを読んで「光過敏症」という副作用が出なければ比較的安全な薬と考えました。
ARBと少量の利尿剤との配合剤で、血清K値が相殺される点と、少量にすることで、高尿酸血症、耐糖能の副作用を少なくしすぐれた降圧効果はあるとなりました。

また、他のホームページで、利尿剤を服用している人は認知症になりにくい、逆に血圧を下げすぎると認知症や目の病気になりやすいとも書いてありました。
このあたりになるときちんとした統計を取っていない、好ましい血圧が違う等難しい面がありました。

2013年6月 2日 (日)

江川が引退試合に鍼をした場所

巨人の元投手江川が引退前に肩に鍼をしてもらい無理して投げた話はご存じでしょうか?
鍼をした場所は肩甲骨の前にある肩甲下筋です。
この筋肉は肩甲骨と肋骨に挟まれている場所で肩甲下筋すべてに手で触れることはできません。
肩甲下筋は上腕の外旋、外転によって引っ張られる筋肉ですので伸びなくなってしまうと外旋外転が障害されてしまいます。
この肩甲下筋は羽状筋といって翼のような形をしていて外下方の5番目の筋肉が最も上腕の外旋外転運動に関与しています。
この場所に江川元投手は鍼を最後にしてもらったらしいです。
鍼の仕方は上腕を外転させると肩甲上腕リズムによって、肩甲下筋外下方の筋が腋下で触れることができますので、そこに鍼をします。
五十肩でたまに使用するツボで特別なツボではないと思いますがプロ野球ですので実際より派手に話したものですから禁断のツボと報じられましたが普通に使われているツボです。

2013年5月18日 (土)

肩胛背神経( 斜角筋部)

胸郭出口症候群でいくつかポイントがありますがその一つが斜角筋です。
斜角筋を触知するための目印として胸鎖乳突筋と頸骨の横突起の二つがありこの間に斜角筋があります。
人によっては中斜角筋が横突起の表面側にある場合があります。
中斜角筋の広報にある目立つ筋は肩胛挙筋で後斜角筋は中の法にかくれ僧坊筋は薄いのでここの場所では目立ちません。
斜角筋は呼吸補助金ですので大きく息を吸うと最後の法でふくらみます。
喉仏の下には輪状軟骨があり、この高さはC5です。
中斜角筋の中を肩胛背神経が通過していますので、ここに刺鍼して通電することにより肩胛骨と肩胛骨との間にある菱形筋を神経を介して動かすことができます。
中斜角筋に深く刺入してかえって肩胛背神経の通電がうまくいかない時は鍼を引くと動く場合があります。
指で圧することにより肩胛間部に響く箇所を刺入点としてもいいです。
周囲にある静脈をよけるためには背臥位より横臥位がいいでしょう。
前方のほうに鍼を向けると腕神経叢に響く場合があります。

2013年3月19日 (火)

赤ちゃん

赤ちゃん
ママのマッサージ中の親戚の赤ちゃん

2013年3月 7日 (木)

金融商品勧誘撃退法

個人には金融商品をしつこく勧誘することは禁じられていますが
私どものように個人事業主ですとそれを隠れ蓑にしつこく電話や直接来て勧誘するグレーゾーンのケースがあります。
撃退法は以下のところに相談することです。

金融庁
金融サービス利用者相談室
電話0570016811

ここは消費者センターに相談して知りました。

2012年12月28日 (金)

アンチウイルスソフト

「お客さまがお使いのアンチウイルスソフトの契約期間終了まで【2ヵ月】です。」ときましたので、
他社のアンチウイルスソフトもあたってみました。

最近のアンチウイルスソフトはセキュリティが強化されているため、自分の使っているソフトとの問題が生じることがあるみたいです。

それで、マイクロソフト Security Essentials を使ってみました。

マイクロソフト Security Essentialsの使用感は、他のソフトと相性がよく、軽いアンチソフトです。

Security Essentialsのホームページはこちらです。
ttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download

フリーソフトですが、マイクロソフト製ですので信頼できると思われますが、逆に有名ですので狙われやすいとも思われます。

このソフトの利用に際しては自己責任でお願いします。

2012年12月 6日 (木)

年末年始休暇のお知らせ

12月31日(月)〜1月4日(金)
休暇とさせていただきます。
1月5日(土)からは通常どおり行います。

2012年11月23日 (金)

応用トリガーポイントの具体例

1、僧帽筋上部繊維(二カ所):側頸部痛・側頭痛・眼痛
2、僧帽筋中部繊維:肩関節部痛
3、胸鎖乳突筋:側頭痛・眼痛
4、棘下筋:(2ヶ所):上腕後側部痛
5、肩関節後方四角腔部(大円筋を含む):上腕後側痛
6、上腕三頭筋部:前腕後側〜手背
7、大腿筋仙骨付着部:大腿後側痛
8、中殿筋:大腿後側痛
9、小殿筋:大腿外側部痛・下腿外側
10、大腿筋膜張筋:大腿外側痛・下腿外側痛
11、ヒラメ筋:足底部痛

2012年11月 2日 (金)

那須塩原駅にて( 新幹線)

那須塩原駅にて(<br />
 新幹線)


大宮→那須塩原

2012年9月27日 (木)

施術所の手続きについて

施術所の手続きについて

1 さいたま市に施術所を開設した場合は
 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師法または柔道整復師法による届出を、開設後10日以内に提出してください。

2 施術所の内容に変更があった場合は
 変更後10日以内に、変更の届出をしてください。
 なお、施術所の市内での移転や、代替り等により開設者の変更があった場合は、新たに廃止・開設の届出が必要になります。

3 施術所を休止・廃止・再開した場合は 
 休止、廃止または再開後10日以内に届出をしてください。

4 出張業務のみで、あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうを施術する場合は 
 業務開始(廃止等)後10日以内に届出をしてください。
 なお、届出は住所地を管轄する保健所なので、さいたま市外への転出した場合も、廃止届が必要となります。

ttp://www.city.saitama.jp/www/contents/1230182722704/index.html

2012年9月17日 (月)

腰痛

慢性腰痛は慢性トウ痛の中でも多い疾患です。
2006年にペインクリニックの服部先生が日本薬理学会誌に出された文献で「日本における慢性トウ痛保有率」(変換候補がない(^^;))18300人を対象にアンケートをとり慢性トウ痛保有者は2455名いました。(13.4%)
2445名の中のトウ痛部位は、腰部60%と圧倒的に多い。
日本の人口に換算しますと1000万人は慢性腰痛になります。

腰痛は病名ではなく症状の総称です。
腰痛の原因は多くの場合特定できません。
医師の診察や画像検査で痛みの原因が特定できる腰痛を得意的腰痛といいます。
腰椎椎間板ヘルニア腰部脊柱管凶作症でそれぞれ4〜5%圧迫骨折が4%このほかブドウ球菌や結核菌などの感染による感染性脊椎炎や脊椎腫瘍や尿路結石や大動脈瘤など背骨いがいのものがあります。
これらを併せて15%これ以外の85%は様々な検査をしても特定できない非得意的腰痛です。
慢性的な腰痛や繰り返す腰痛のほとんどがこの非得意的腰痛です。
いわゆるぎっくり腰も厳密にどこの組織が傷ついたか診察でも画像検査でも断定できないため急性の非得意的腰痛に分類されます。

頭痛と鍼刺激量

緊張型頭痛と片頭痛に対する鍼刺激量ですがツボの位置の違いとともに片頭痛の予防には弱刺激が良いと思われます。
銀鍼で浅い鍼もしくは接触鍼で十分効果が期待できます。
緊張型頭痛には筋幕まで到達する鍼が良いようです。

2012年9月 1日 (土)

夏の自宅から治療院の暑さ対策

自宅から治療院まで住宅街を徒歩で30分。
暑いので麦わら帽子をかぶってみるも朝日は横からくるので登山帽にしました。
やがて、これでも不十分で、ペットボトルに水を入れ凍結したものを握って歩きました。
これはペットボトルの持ち方で手から肘くらいまで冷やすことができました。
さらに、アイシング用の平べったいものを肩に乗せると下にスルスルと落ちずいいかもしれない。
体温が上がるのを多少防げるので
治療院に到着した後いつまでも体温が下がらないため汗だくになるのを防げ比較的早く涼めます。

2012年4月16日 (月)

治療風景

お客様のブログにお客様の視点から見たマッサージ鍼治療が投稿されています。
以下のページの前後に書かれているようです。
治療院にかかるまで不安だと思いますので
このようなお客様の投稿が参考になると思います。
↓ ↓ ↓ ↓
鍼治療の実際①

2012年3月31日 (土)

示源会の入場券がまだあります

油絵は詳しくないのですがお客様がおいていかれた油絵の展示会の入場券があります。
国立新美術館です。
僕も3回見に行きましたが大きな油絵が一日で回りきれないほどたくさんあります。

2012年3月 1日 (木)

3月3日( 土)休診

3月3日(土)は一日休ませていただきます。
宜しくお願い申しあげます。

2012年2月 4日 (土)

節分

昨日は帰宅すると升に入った大豆がありました。
豆まきをしてほしいといわれ「鬼は外、福は内」と窓から外に向けて、豆を投げました。
今年はいい年であればいいですね。

2012年1月12日 (木)

臨時休暇のお知らせ

2012年3月3日(土)
休ませていただきます

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Nenga2012


2011年12月30日 (金)

地デジが見れるようになり開運

地上波アナログが見れなくなって久しいですが、
地上波アナログが見れなくなってから、地上波デジタルが映らないので困っていました。
今日から、年末年始休暇ですので、テレビのアンテナ線の分配機と、
テレビの端子を良く観察してみますと、
分配機の、BS、CSのほうの差し込み口と、
VHF、UHFのほうの差し込み口を見比べたところ、
後者のほうの、真ん中の針金のようなものが、
曲がっているだけでした。
ボールペンの先でどうにか真っすぐにして、継げたところ、
地デジと、BS、CSが映り、

久しぶりに、地デジが、リビングで見れるようになりました。
久しぶりに見ますと、地デジは、BSに比べて騒がしい感じがしました。
今年は、「災」の年でした。
そのほか、色々な面で運のない年でした。
しかし、アンテナ線も無事に、簡単に治り、来年は、良い年になりそうな予感がします。

2011年12月23日 (金)

年末年始休暇のお知らせ

2011年12月30日(金)〜2012年1月4日(水)を休診させていただきます

2011年12月 3日 (土)

合谷穴@続き

合谷L4は、深さ10mm深度では、撓骨神経が血管とともに縦横無尽に走行し、脂肪も多い。
合谷は古来から使用頻度の高い経穴です。
前にも述べた痛みや痺れの除去のほかに、筋肉が運動で酷使されたあとにアイシングの後に5 10mm程度の浅刺をしておきますと遅発性筋痛が緩和されることが多いです。
20mm程度では、第一背側骨間筋内に針が到達しますので、受療者は、うずくような鈍い感覚の痛み(いわゆる響き)を訴えることが多い。
治療効果の観点から経絡に沿って響きを起こしたりするのが通常ですが、安全性の観点から20mm深度の刺鍼までが良く、回旋術等を用いて響きを起こすと良い。
お灸の場合低刺激でも効果をえることができやすいので、自家施術ができます。
30mm深度には母指内転筋があり、二頭筋で横頭と斜頭があります。
この深さは人によっては掌側に貫通してしまう危険深度です。
片麻痺の運動機能訓練等様々なところで、パルス鍼が用いられていますが20mm程度より深く入らないようにセットします。

合谷穴(ゴウコクケツ)

合谷は上肢にある経穴(ケイケツ)です。
手の陽明大腸経の原穴とされ、大腸および大腸経の病症に対して古くから著効を示す経穴(ケイケツ)とされてきました。
上肢、手、手関節、前腕、肘関節、上腕、肩関節の痛みや痺れ、運動障害等に頻用されます。
手の陽明大腸経は、顔面部まで走行し、足の陽明胃経に接続することから、顔面部の症状、頭痛、顔面痛、顔面麻痺、鼻閉、鼻汁、耳鳴り、難聴などや消火器症状、胃痛、嘔吐、食欲不振、便通異常などの治療等にも用いられます。
手の大陰肺経と表裏関係にありますので、呼吸器症状、無汗、多汗にも用いられます。
刺激の加え方によって効果がかわります。
合谷の支配神経は皮枝が撓骨神経で筋枝は尺骨神経になります。
合谷直下の筋である第一背側骨間筋や母指内転筋は尺骨神経支配です。
…と、ここまで(苦笑)
時々、携帯がフリーズすることがありますので(笑)

2011年11月30日 (水)

健康診断

今日は、定休日を利用して、健康診断と、インフルエンザ予防接種を受けました。
バリウムの検査も行いましたので、昨日の9時以降は食べられませんでした。
それで、病院からの帰りに、家族3人で、近所の、ちゃんぽんで、
麺2倍増量のちゃんぽんと餃子のセットを食べました。

2011年11月16日 (水)

今日は80分のマッサージ

9月から右の踵が痛く先週は3日間のぎっくり腰でした。
父親にたまにはカラオケでもというわけで
3人で近くの公立温泉にいきました。
マッサージではT先生にダブルでやってもらったところ腰がはっているようでした。
座敷のほうで生ビールとらーめんを頼みましたが、定番のゆで卵半分とチャーシューとメンマがなく、
キャベツしか見あたりませんでした。
ここにも不景気の波がよせているのだなと思いましたが公立の施設でもあるからと思いました。
それに反して風呂場は混んでいましたので健康には気をつけているのだなと思いました。

2011年11月 2日 (水)

ロン

ロン
姪の愛犬ロン。

姪と5人で旅行に行きました。

2011年10月13日 (木)

臨時休暇のお知らせ

11月1日(火)は臨時に休ませて頂きます。
水曜日は定休日ですので11月1日〜11月2日は連休になります。

2011年10月 8日 (土)

ポイント

携帯のポイントですが、自分はドコモを使用しているのですが、ドコモプレミアム会員にドコモショップの窓口で入会したのですが、古いポイントは消滅しているようですので、iメニューで使い方を探したところ、iメニューの中のドコモマーケットで使えました。
着歌をドコモポイントでダウンロードしました。
ついでに、この投稿はiモードメールですが、契約をシンプルプランにしてパケ・ホーダイシンプルにすると、iモードメールは無料のようですがドコモのほうではっきりと書いてないので気づいていない人は多いのではないかと思います。
今日から3連休で、こんな時はかえってお客が少ないので2通も投稿してしまいました。
最近、鍼灸指圧の投稿が少ないですが、勉強はしていますが気分的に投稿はしていません。
また、最近、新しい趣味を始めましたが、まだ、内緒にしておきます。

シャッターの防音効果

去年くらいから、近所で水道工事を頻繁にやっているのですが騒音が大きいです。
治療院の窓は二重サッシで、防音、断熱、防犯効果があるのですが、出入り口は自動ドアですので、水道工事の音が出入り口から主に入ってきます。
試しに、出入り口の鉄のシャッターを閉めてみましたが、少し騒音が小さくなる程度で、結果は出入り口から騒音が入ってきました。
二重サッシのうち窓は普通のサッシの3倍の厚さのガラスが入っていて窓枠は樹脂性です。
防音には遮蔽物の重さと機密性がポイントだと思います。
鉄のサッシはガラスより重いと思いますが機密性では防音サッシに比べて隙間が多いのだと思いました。

2011年9月18日 (日)

メール使いホーダイ

ドコモの料金プランを見直していましたら、
プランシンプルでパケホーダイシンプルにしますと、
メール使いホーダイになるようです。
私は、電話は、ひかり電話かプラチナラインで、
携帯は、ボイスワープからの受け専用で、
もっぱらパケット通信に使っています。
添付写真も無料ですから、ブログに写真投稿するのに有用ですね?

2011年9月 7日 (水)

臨時営業時間変更

9月9日(金)11時から
9月13日(火)10時半から
営業とさせていただきます。

2011年8月14日 (日)

今日は花火大会

今日はさいたま市東浦和の花火大会だそうです。
当院はお盆休みをとりませんので見に行けません。
そういえば朝からドンドンと音がしてました。

2011年7月30日 (土)

手が温かい人は心も温かい?

島皮質が関与しているらしいです。
生後、親子のスキンシップによって
だっこされた時に体が温まり心も温まることを繰り返しているうちに神経回路が徐々に形成されるようです。
ただし元々の手の温度ではなく冷たい手の人が冷たい心というわけでなく手が温かくなって温度が上昇するらしいです。

2011年7月19日 (火)

歯に詰めたのがとれる

先ほと昼食をとっていたら右上の奥から2番目の詰め物がとれました。8月3日(水)1時半に予約が取れました。夏は午前中診療なのです。

2011年7月13日 (水)

安い買い物

事務用でネットにつながない富士通のビブロでXPパソコンペンティアム4メモリ1ギガがマザーボードが壊れ、バッテリーも壊れました。
プリンターとの互換性や、アプリケーションとの関係で、
富士通のビブロでない、ノートパソコンで、CPU i3メモリ1ギガオフィス付きOS XPを86800円で購入しました。

«トリガーポイント