見沼代用水の桜情報
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
コリがたまって、マッサージのハシゴをしました。最初の治療院より次の治療院のほうが個人的に好きだなあ。最初の治療院は、タオルでベットで一定の順序をこなす感じです。二番目の治療院は、布団で手ぬぐい、繰り返しコリにアプローチする順番はさほど気にしていないです。僕が、同業者であることは2軒とも知っています。今日はここまで。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
正常血圧の被検者およびラットでは鍼刺激によって降圧反応はおきないが、高血圧患者あるいは高血圧モデル患者では降圧反応が観察されている。さらに鍼刺激による降圧が腎臓交感神経活動の抑制をともない筋への刺激でおこりやすいことや、皮膚への鍼通電刺激では昇圧反応を示す一方、筋への刺激では降圧反応あるいは昇圧反応を誘発することが明らかにされている。皮膚と筋への鍼刺激で反応が異なるということは鍼灸臨床上重要な治検と思われる。近年、腎性高血圧モデルにおいて足三里への鍼通電が一酸化窒素合成酵素を介して一酸化窒素の合成を促進した結果血管が拡張し血圧を下げたことが報告されている。一酸化窒素は血管内皮細胞から放出されて平滑筋を弛緩させる物質で強力な血管拡張作用があり血圧調節にも重要な役割を有する。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
半腱半膜様筋の内側外側の覚え方は色々ありますが、膝伸展位では前後並んでいますか膝屈曲位では半膜のほうが大腿骨に近く半腱の方がうきでています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)