フォト

ウェブ

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の6件の投稿

2017年6月29日 (木)

モバイルフレンドリーではないのは解決

Google検索にモバイルフレンドリーではないと表示されているのですが実はもう解決しています。
「ユーポート?が設定されてない。」「文字が小さすぎる。」「リンクどうしが近すぎる。」らしいのですが
この通りにするのは素人には難しいです。
CMSのワードプレスはプラグインも最新版にしておかないとハッキングされやすく目の悪い私には苦しいのではないかと思いホームページビルダー21SPがテンプレートが豊富でいいみたいなのでホームページビルダー21ビジネス版を21600円のパッケージを送付してもらいました。ところがSPは従来のイメージと違うのでわかりにくいので断念しました。
そこでホームページビルダー21クラッシックを使いました。
以前のバージョン12から自動的に引き継がれフルcssスマホサイトを追加しました。
これで今までのPCサイトはそのままでスマホでアクセスすればスマホサイトが表示されました。SEOもやってくれ「Googleにsitemap.xmlを送付するように」と出たのでそのようにしました。昨日急いで作ったので後で細かいところをなおしていきます。

2017年6月22日 (木)

正式サイトがモバイルフレンドリーではないので

レスポンシブデザインのサイトにできないのでhtmlやcssをかじったりワードプレスや無料レスポンシブテンプレートをみてみたりブログをいじってみたりしましたがなかなかいい方法がみつかりませんでした。
未知ではありますがホームページビルダー21ビジネスパックをアマゾンで購入してみました。
フリーのワードプレスは動的サイトにむいてそうだし無料テンプレートは無料ではないしデザインもわるいしなかなかいいものはありません。

2014年5月18日 (日)

富士通パソコンWindows8で起動時NumLockがオフになる

富士通パソコンでWindows8・Windows8.1で起動時にNumLockがオフになってしまうことからの回避方法
起動速度は遅くなってしまうのですが、Windows8で実装された「高速スタートアップ」をオフにすることです。
コントロールパネルからシステムトセキュリティグループの中にある電源オプションを選択します。
スリープ解除時のパスワード保護、または電源ボタンの動作を選択するのリンクをクリックします。
システム設定画面が出たら下のシャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする(推奨)にチェックが入っていれば高速スタートアップが有効になっています。

これを無効にします。

2013年7月31日 (水)

Windows Defender

Windows8やWindows RTにはウイルスソフトを入れなくても
はじめからWindows Defenderというウイルスソフトが入っています。
Windows7までのWindows Defenderと違ってWindows security essentials と会わせたような機能を持っています。
ウイルスソフトを入れていない端末が減れば世に出回るウイルスが少なくなります。
しかし、ツイッターやフェイスブックのURLを簡単にあけたり悪意のありそうなサイトには近づかないなど自分で注意は払わないといけないですね。

2012年12月28日 (金)

アンチウイルスソフト

「お客さまがお使いのアンチウイルスソフトの契約期間終了まで【2ヵ月】です。」ときましたので、
他社のアンチウイルスソフトもあたってみました。

最近のアンチウイルスソフトはセキュリティが強化されているため、自分の使っているソフトとの問題が生じることがあるみたいです。

それで、マイクロソフト Security Essentials を使ってみました。

マイクロソフト Security Essentialsの使用感は、他のソフトと相性がよく、軽いアンチソフトです。

Security Essentialsのホームページはこちらです。
ttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download

フリーソフトですが、マイクロソフト製ですので信頼できると思われますが、逆に有名ですので狙われやすいとも思われます。

このソフトの利用に際しては自己責任でお願いします。

2008年12月15日 (月)

Ready Boost

Windows vista home premium pre-install 済みPCにメモリ1G×2を搭載していますが、Ready Boostを試してみました。
特別なapplicationを常駐させてあるためにfreezeが多かったのですが、Ready Boostをしたところめっきりfreezeがなくなりました。
ここ一カ月メンテに夢中でしたがPCに興味がなくなりました。
・・・その後、OSごと固まりました。