フォト

ウェブ

無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の3件の投稿

2018年2月23日 (金)

以下の通知等で保険マッサージがなくなればいいが…

以下の通知等で保険マッサージがなくなればいいが… 「施術管理者の要件について」(周知のご依頼) 厚生労働省保険局医療課保険医療企画調査室長  柔道整復師の施術に係る療養費(以下「柔道整復療養費」という。)の制度をめぐる様々な課題については、昨年3月から、柔道整復師、保険者及び学識経験者を交えた社会保障審議会医療保険部会柔道整復療養費検討専門委員会において中長期的な視点に立った療養費の在り方について議論が行われ、本年3月27日付けで別添の「施術管理者の要件について」が報告書として取りまとめられました。  この報告書において、柔道整復療養費の受領委任を取り扱う施術管理者の要件として、新たに施術管理者になる場合には、3年間の実務経験と研修の受講を要件とし、これらについて平成30年度から施行するよう検討すべきとされており、今後、関係通知等の改正を予定しています。  貴職におかれましては、このことについて御了知いただくとともに、所管の養成施設及び関係団体への周知を行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。 なお、本件につきましては、医政局医事課に周知済みであることを申し添えます。 (参考) ○社会保障審議会医療保険部会柔道整復療養費検討専門委員会(厚生労働省HP)

2017年8月 2日 (水)

1571日経インバース型etf

内閣支持率が50%以下、セルインメイ を考えるとこの先日経平均は下がると予想できますね。日経平均が吹き上がった時に1571日経インバースetfは買いやすいかもしれません。
日経平均が上がると株価が下がる仕組みになっています。注意点としては日経平均が何度も上がり下がりすると目減りしてしまうので短期型etfです。
1株1900円単元株数1株ですので最低購入代金1900円程度ですので怖い株ではないようです。

2016年4月 8日 (金)

日本株の一人負け

G20で上海合意があったらしく過度な貨幣安競争が禁じられてるようですね。
日本の円がずいぶん長いあいだ円高に進んでいます。
新興国は今までの資源安や新興国から米国へのドルの流出が止まり新興国経済が落ち着きはじめています。
中国は米国と元がドルとリンクすることになっているのでドル安ですので中国経済も落ち着きはじめています。
ヨーロッパは移民で大変ですけれども株価は日本ほどひどくはありません。
米国は利上げをするくらいの余裕の経済です。
日本だけが怪しいですね。
なにがわるいのでしょう。
年金も日本株の下落で溶けてしまいました。
日銀の金融緩和も効かなくなり消費税増税を止めたとしても円高は止まらないですね。
最近まで中国発金融危機が起きるといわれていましたがこれでは日本発金融危機がおきてしまいます。