フォト

ウェブ

無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の4件の投稿

2017年7月 5日 (水)

エアコンから水垂れ

エアコンからの水垂れは今まで20年間で3回ありました。
1回目は排水管の先がバケツの水に水没していて取り除いて解決しました。
2回目は排水管を掃除機で吸引して中のごみを取って直りました。
3回目は排水管を掃除機で吸引してもなかなか直りませんでしたが何度も吸い取って解決しました。
母の部屋ですが人事のようにおもてを散歩しています。

2017年6月 5日 (月)

受付の蛍光灯の安定器が壊れる

先週の火曜日から蛍光灯が切れてますので暗い受付です。
まだ電気工事は来てくれません。
安定器が壊れてますので待合室と治療室全部ごっそりLEDに交換することにしました。
ところで工事のいらないLED蛍光管が売ってますけど蛍光灯の電源を使ってますのでその分消費電力がかかり安定器が壊れればLEDも切れてしまいます。
少々高くつきますが電気工事屋さんに頼んでLEDの工事をしてもらうのがいいみたいです。

2017年3月29日 (水)

風呂のゴム栓の鎖が切れた

風呂のゴム栓を力任せに抜こうとして鎖が切れました。
ゴム栓側には鎖がついてませんでしたので小さな金属の部分をペンチで挟んで抜くことができました。
しかし、また抜けなくなると思い何でも屋さんになっている大工さんに頼んで直してもらったところ、ゆるゆるの傘のついたゴム栓に交換してありました。
どうも水圧で栓をするようです。
しかし、水圧といっても10cmくらいの深さでは水圧が少ないので漏れると思いしばらく放置しても漏れてないんですね。
よくわかりませんが最近ではゴム栓のゴムの柔らかさや機密さが進化したのではないかと思いました。
あとは耐用年数がどの程度かですね。

2015年9月13日 (日)

自動ドアのタッチスイッチ

押しても開かないので壊れたと思って大工さんを頼んだらタッチボタンの中の電池が切れているだけであった。