フォト

ウェブ

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の63件の投稿

2017年8月 2日 (水)

お墓参り

定休日(水)を利用してお墓参りに行きました。
お盆はお墓参りしませんので定休日以外は通常通り営業いたします。
芝川の有料橋を渡って浦和大学の先の浦和霊園まで徒歩では長かったです。

2016年4月 7日 (木)

尿とりパッド

父の介護にアテントうす型さらさらパンツを使っています。
使い始めはとても介護が楽になったのですが認知症がすすむにつれて夜のおしっこが多くなり、敷布やももしき、シャツまでびちょびちょになり、またパンツは濡れてなくても下着や敷布だけ濡れているときもあります。
おむつ類は市役所から6000円までの券が毎月もらえるので近所のサンアンドグリーン薬局に頼んでいます。
最初は昭和園専属のケアマネでしたが事務手続きはピカイチでもおむつや他のことについて知識不足でしたので、デイサービスは昭和園に継続してお願いしケアマネは東浦和のケアマネだけやっているところに、うちのお客を通じて頼みました。
そこのケアマネは紙おむつについて家族がわからないので実際に利用して試すよう紙おむつをたくさん持ってきてくれました。
実際に使ってみて問題がなく介護が楽になりました。

それで紙おむつを使って半年くらいで転んで圧迫骨折をしたのでかれこれ一ヶ月たつのですが自分でトイレに行かなくなり行き方も一時的に忘れているようで寄るのおしっこを頻発するようになりました。
サンアンドグリーンのスタッフの中におむつについてとても詳しい女性の先生がいて、とても頼りがいがあるので相談しながらおむつの介護をやっています。
その指導内容は紙おむつの内側にぱっとをあてて試してみるということです。
実際にまだパットをつかってないのでよくはわかりませんが送付されてきたものはアテント尿とりパットスーパー吸収女性用でした。
問い合わせたところ男性用は前をつつむのだけれども人によっては嫌がって取ってしまったり、女性用の方が長いので尿漏れしにくく男性でも女性用があっているらしいです。
この書き込みを読んでおむつ介護に役立てばと思います。

でも電話より直接教えてもらったほうが分かりやすい。
以下も参考にしてください。

大人用紙おむつの使い方

2015年8月 8日 (土)

ケアマネ・介護

親を施設に頼んでいるのですが
良いケアマネと出会うこととあわない時に交換するのは後腐れがありそうで心配ですね。
でも、一歩前に出て交代を申し出ましたが
誰でも一緒なのかもしれませんね。
動かなければそれでおしまいなので動いたので後がどうなるかはわかりません((^^;)
病院やコンビニは変えられるのにケアマネは変えにくいですね(^-^)

2014年6月13日 (金)

光電話料金半額

NTT代理店を名乗り「光電話の料金が半額になりますので手続きに参ります。月曜日に伺いたいのですが何時頃がよろしいでしょうか?時間は一時間程度かかります。電話機は何台ありますか?」という電話がありましたのでアポイントをとりました。
このあと116に確認したところパソコンのほうの利用状況によって変動するプランがあることがわかりましたがパソコンからインターネットにつないでいる時間を言ったら「それでしたら今までどおりでいいと思います。」といっていました。それでNTT代理店を名乗ったところにこちらから電話したところカタカナの聴いたことのない会社につながり先ほど話した人に変わってもらいました。アポイントは断りました。
そのあと消費者生活センターに連絡し代理店を名乗った会社名は失念してしまいましたので電話番号だけ伝えておきました。また、電話番号検索サイトにも口コミを書いておきました。

2014年4月10日 (木)

久しぶりにマッサージを受けました

今日(水)はどうしても近所の温泉につれていけと親に言われたので両親と最寄りの大崎温泉まで行きました。
両親が宴会場でカラオケを歌っている間僕はマッサージを100分受けていました。
そしてちょっと軽食をとってお風呂に入りました。
11時に出発して5時頃帰宅しました。
それから締め切りにしている雨戸のあたりでカチカチ音がするので雨戸を開けてみました。
しかし半分しかあきませんでした。小鳥の鳴き声もきこえていましたのでたぶん雨戸の戸袋の中に鳥の巣を作ってしまったのだと思います。
雨戸を数回強い力で開け閉めしたらカチカチという音がきこえなくなり小鳥の声もなくなりました。
たぶん鳥の巣が壊れたのではないかと思います。

2014年2月 8日 (土)

雪とエアコン

数時間前からエアコンから異音がして冷風になりました。
Googleで検索したところどうもエアコンの室外機と雪は相性が悪いようです。
普段から雪の多い地方は室外機に雪避けカバーをつけているそうです。
治療室の方に室内ヒーターがあって助かりました。
また、雪による停電もありますので防寒具もあればいいですね。

2014年1月18日 (土)

宮本のごみ分別方法

●月曜日
袋 透明袋
燃えないごみ
例 瀬戸物 やかん なべ かさ 電子レンジ がすレンジ(電池をはずす) 耐火性ガラス ラジカセ(電池をはずす) 掃除機 衣装ケース(90センチ未満) ガラスくず(紙でくるむ) ステレオ 電球 髭剃り アブラ缶 一斗缶 化粧品や医薬品のビン 食用油のビン
中身のないもの
有害危険ごみ
水銀体温計まぜない 蛍光灯まぜない ライター 乾電池 スプレー缶カートリッジボンベ穴あけ不要使い切る(中身が残っているときには中身ありと書く)
収集所の端に置く(燃えないごみとは別にしゅるいごとに透明袋に入れる)
古紙類(名刺より大きい)資源ごみ
新聞 折り込み広告 ダンボール お菓子箱ティッシュ箱ラップ箱(金属部分を取り紙だけにして紙袋に入れる)包装紙 コピー用紙 箱 雑誌類(古本カタログ)牛乳パック開いてたばねる
繊維類資源ごみ
古着振る布フルタオルタオルケット毛布カーテンスーツコートジャンパーセーター(洗って乾かしてたたむ紐で縛る)雨の日は自習に出すかぬれないように透明袋に入れる)靴下 コート ジャンパー セーター 穴があいているなど再使用できないものは燃えないごみ


●火曜日金曜日
燃えるごみ透明半透明 
食品ざんぱんは十分水切りして 革製品 洗剤シャンプーの容器 おもちゃ ビニール ゴム ホース CD ビデオカセットテープ 発泡スチロール オムツ(汚物を取り除く) じゅうたんカーペット(90センチ未満)布団は一日一枚 スプリングの入っていいないマットレス てんぷらアブラ(紙にすわせて出す)木の枝葉(太さ10cm未満長さ90センチ未満束 束にして直径30センチ未満3束までバラ等とげ注意)たけ串楊枝(洗剤などの容器に入れる)

●木曜日
資源物一類
きれいなもの 缶 ペットボトル(ペット1マーク) びん (ふたをはずす 中をすすぐ) しょうゆ 酒
食品包装プラスチック(カップめんの容器 食品トレイ 豆腐飲料容器お菓子の容器惣菜の容器)

※出せないアブラの缶 化粧品医薬品のびん 油の容器 納豆容器 マヨネーズドレッシングの容器シャンプーの容器洗剤の容器おもちゃ→燃えるごみ

2013年12月21日 (土)

2番目の赤ちゃん

2番目の赤ちゃん
親戚の赤ちゃん

2013年12月20日 (金)

自然食品の試供品の勧誘電話

国民生活センターのメルマガで知ったのですが、このごろ、自然食品の試供品を送るという電話があり試供品だから無料だと思い頼んだところ商品が送られてきてあけて飲み終わった頃請求書が送られて来たという相談事例が増えているそうです。安易に料金を支払わず生活センターに相談してくださいとのことです。

2013年12月18日 (水)

ヒドロクロロチアジドと尿酸値

本日は、健康診断の結果を聴きに行きました。
その中で、尿酸が高いと言われましたが、去年の健康診断より高いのですね。
思い当たる点は、自分は、去年から高血圧の薬ミコンビを服用しているのですが、
その中にヒドロクロロチアジドという利尿剤が配合されているのですね。
それで、主治医に血圧の薬の交換を申し出ました。
これで、尿酸値が下がれば再現性があるということですが、ヒドロクロロチアジドの副作用を調べてもう一つ副作用が出ているかもしれないことに気づきました。
自分は、もともと目が悪いのですが、ここ一、二年見えにくいのですね。
明日から、ARBとCa拮抗剤との配合剤を飲むことになりましたので、尿酸値も下がり目も多少良くなれば幸いです。

********************************

ヒドロクロロチアジドの副作用

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2132004.html

少量であれば、副作用はほとんどでません。飲み始めの体のだるさは、徐々に慣れてくるものです。

服用量が多いと、脱水を起こしたり血圧が下がりすぎて、強いめまいや立ちくらみを起こすことがあります。とくに高齢の人、また他の薬と併用するときに注意してください。

長期に多めの量を飲み続けると、血液中のナトリウムやカリウム分が減ってしまったり、逆に、カルシウム、血糖、尿酸値などが増えてくることがあります。定期的に血液の検査を受けることが大切です。

もし、日光にあたった部分に発疹ができたら、早めに医師に申し出てください。まれに光線過敏症を起こすことがあります。そのほか重い副作用はまずありませんが、再生不良性貧血が報告されているようです。念のため注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ?再生不良性貧血..だるい、動悸、息切れ、発熱、喉の痛み、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血。
低ナトリウム血症..だるい、口が渇く、吐き気、嘔吐、意識もうろう、意味不明な言動、けいれん。
低カリウム血症..だるい、筋力低下(力が入らない)、便秘、動悸、脈の乱れ。
急性近視、閉塞隅角緑内障..急激な視力の低下、目が痛い、見えにくい、かすんで見える(光の回りに虹の輪)、充血、頭痛、吐き気。

【その他】 だるい、めまい、ふらつき、立ちくらみ
低カリウム血症(だるい、筋力低下、動悸、便秘)
血糖値の上昇、糖尿病の悪化
尿酸値の上昇、痛風の悪化(発作誘発)
発疹、光線過敏症

より以前の記事一覧